【Pick up item】 HIKEでBIKEなアクティブパンツ

【Pick up item】 HIKEでBIKEなアクティブパンツ

-Pick up item

ACTIVE PANTS CORDURA SUNNYDRY

ACTIVE PANTS CIRCLE-MOVA MESH

 

combat wool(コンバットウール)

PAPERSKYの重要なアクティビティであるHIKEBIKE
そんなアクティビティに最適なパンツができました。
ストレスなく着用できる縦にも横にも伸びるストレッチ性、後ろに配置したベンチレーションが衣類内の風通しを良くし
蒸れを抑えてくれる通気性、裾にかけてテーパードしたシルエットが裾のもたつきを防いでくれる、などなど。

まさにHIKEBIKEなパンツなんです。

 

<素材>

表生地にはそれぞれ特徴の異なる2つの素材を選びました。
天日干ししたコーデュラナイロンと、特殊な編み構造をしたメッシュ。
2つとも、普通のアウトドアブランドなら選ばないかなりマニアックな素材です。笑
わたしたちPAPERSKY WEARはこれら2つの素材の希少性と特異性に惹かれ採用する事に決めました。

 

天日干ししたコーデュラナイロン

この生地が作られているのは静岡県。

通常、染色後の生地は効率性を重視して大きな業務用の乾燥機に入れて短時間で一気に乾かします。
ところが今回採用したこの生地は染色後にわざわざ人の手で天日干しをして乾かしているんです。
当然、通常より何倍も労力と時間を必要とします。こんな手間暇かかる作り方をするのは当然理由があって。
出来上がった生地の雰囲気が最高に良いんです。微妙な染めムラ感や表面の凹凸感はまるでビンテージのよう。

天日干しは風だったり温度だったり季節によって受ける影響も異なる為に、長年の経験を積んだ職人の判断がとても重要になります。
しかもナイロン糸には通常より7倍も強度のあるコーデュラを使っています。だからとても値段が高い。笑

でもそんな遊び心とクラフトマンシップに惹かれました。










生地に機械的な圧力や張力を加えることなく、

太陽の光をたっぷり浴びて乾かした生地は
まさに唯一無二の風合い。​
 

 

 





特殊な編み構造をしたメッシュ

一見するとメッシュには見えませんが、生地をよく見てみると確かにメッシュ。でも透けない。

メッシュだから当然、通気性も良いし吸水速乾性もあります。

それでいて縦にも横にもかなり伸びて戻りも抜群。厳格な決まりはありませんが生地は10%程伸びればストレッチ、と呼ぶ事が一般的です。
それでいてこの生地はなんと縦にも横にも30%以上伸びるんです。何とも不思議な素材です。

よく風抜けしてくれて、素早く汗を吸って乾き、よく伸びる。

ショートパンツは涼しいけれど肌が露出するので虫刺されや日焼けが心配、といった人にはぴったりのパンツです。
虫が苦手な筆者にとっては夏の山登りの救世主

 



 




全方向にストレッチ性がありながら、
通気性
吸水速乾性
も兼ね備えたオールマイティな素材です。

 

 

 

 

 

PAPERSKY WEARの定番、HIKE&BIKE PANTSとはまた違うこの新しいパンツ。
今すぐHIKEBIKEがしたくなる。そんな気分にしてくれます。